« ゼットンとかムゥさんとか | メイン | 誕生日 »

2005年09月25日

シャトルのベアボーン

会社でPCが必要になったので、ベアボーンで組むことになった。
買いに行く直前まで、emachines にしようと思ってて
ツクモのページで値段チェックしてたらこれが目に入ったので心変わり。
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=040918h
ベースキット Shuttle SB61G2V4 に、せれろんD 2.8G、
メモリ1GとDVD±Rで6万円ちょっと。ちょっぴり予算オーバーだけど、
キューブだしシルバーのフロントはちょっと凛々しいし。
付いて来た日本語マニュアルを見ながらだとサクサク組めたので部品は全部換装。
配線チェックして電源投入、一応起動してデバイスも認識。
こりゃ楽勝だなと、一気にOSのインストールへ。
HDDのフォーマットも済んでシステムのコピーが始まってしばらくするとコピーエラー。
ん? インストールCDの汚れかなと思って何げなく筐体にさわってみると「あちっ、熱ぃ~、なんだこりゃ」。
すぐに電源を落としてチェックするとヒートシンクの放熱ファンがほとんど回ってないことが発覚。
起動時だけはちゃんと回るけど、後は扇風機のおやすみモードみたいに動いたり止まったりしてるだけ。
こいつはいわゆるスマートファンって奴で温度センサーと連動してファンの回転数を自動的に変えてくれるタイプのものだが、
高温になっても全く高速排気してくれない。
これじゃ卵が焼けるほど熱くなるのも仕方ないわな。しかしCPUのダメージ大丈夫かなぁ。
とりあえず、ほっといても冷めないヒートシンクを冷凍庫に突っ込んで冷まして再度チャレンジ。
BIOSで強制的にファンをフル回転させる設定にしても変わらず。
回転数のステータスはゼロのままで相変わらずおやすみモード。気休めにCPUとメモリ以外を全部外したり
、メモリ変えたりしてもだめ。もうここまでくれば初期不良と断定しても良いでしょう。
ということで日曜日の開店と同時にツクモに持って行った。
事前にWEBページで調べたら初期不良の調査には数日かかることもあると書いてあったので
覚悟はしていったのだが、付属品のチェックだけしてすぐに交換してくれたのでちょっと拍子抜け
。店員の対応も親切だったし、僕が忘れていた筺体に貼ってあったせれろんシールもちゃんとはがして返してくれた。^^;
ま、初期不良つかんだのは不運だったけどいろいろ勉強になりました。
もちろん交換してもらったベースキットは順調に稼働中だしヨシとしましょ。

投稿者 kawamomo : 2005年09月25日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください




保存しますか?