« 世界最速のインディアン | メイン | 最‘愛’絶叫計画 »

2007年09月18日

マイナー映画4題

ヒューマン・トラフィック(主演:ミラ・ソルヴィーノ)
アルティメット・ブレイク(主演:トリート・ウイリアムス)
アルティメット・ディシジョン(主演:マイケル・ワース)
模倣犯~LAPD犯罪捜査線~(主演:アンバー・スミス)
最近みたこの4本のマイナーな映画の感想。

ヒューマン・トラフィック(主演:ミラ・ソルヴィーノ)
世界のあちこちでおきている人身売買問題をとりあげた社会派ドラマ。
たぶん映画でなくTVドラマなのだろう、前編と後編があり、あわせて約3時間。
大規模な人身売買組織に立ち向かうICE(移民関税局)の女性捜査官が主人公。
映画の中のセリフにもあるが「需要がある限りこの犯罪はなくならない」。
日本の現状も、どうにかしないといけないんだろうとは思う。

アルティメット・ブレイク(主演:トリート・ウイリアムス)
テロリストが核爆弾の原料を盗み核施設を襲撃。この施設を訪問していた議員と
その秘書と警備員だけが生き残った。ダイハードのように一人でテロリストに
立ち向かう警備員。はたしてテロリストを倒して核爆発を阻止できるのか?
というストーリーなのだが、警備員版のダイハードというほどの派手なアクションも無く、
テロリストのずさんさも目立ち、いまいち緊迫感がない感じ。

アルティメット・ディシジョン(主演:マイケル・ワース)
この映画のつっこみどころ。
・核爆弾を作れる研究者が女性でしかも美人
・核弾道ミサイルの発射基地のある島は、空気中のメタン含有量が多く、銃器厳禁。
拳銃を使うと爆発がおこるという設定なのに、ミサイルを打ち上げても平気
・日本人が自殺する方法が「切腹」
もっと突っ込みところはあるのだけどネタバレになるので、この辺で。
銃を使わない肉弾戦の格闘シーンが多いのは良いが、主人公がちょっと弱すぎ。

模倣犯~LAPD犯罪捜査線~(主演:アンバー・スミス)
殺人事件の犯人を射殺してしまった女性刑事。数年後それと同じ手口の事件が発生して
射殺した犯人が、実は無実だったかも知れない可能性がでてきた。
今度の事件は前の事件と同一犯なのか、ただの模倣犯なのか、悩みながら事件を追う女性刑事。
切り口としては面白いと思うのだが、クライムサスペンスというより
エロティックサスペンスの分野なのかなぁ。サービスシーン満載の映画。^^;
でも、もうちょっとサスペンスで勝負してくれないとなぁ。

投稿者 kawamomo : 2007年09月18日 12:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/832

コメント

コメントしてください




保存しますか?