« 地上波海外ドラマ | メイン | 紫電改 »
2009年09月21日
師匠
師と仰ぐ人が何人いるかなんて、普段は数えたこともない。
身近で良く相談する人、滅多に会わないけど影響を受けてる人。
辛い時に助けてくれた人、年下だけどいつも感服させられる人。
尊敬する人はたくさんいるけれど、師匠と呼べる人は意外と少ない。
でも、あの人は、間違いなく師匠だった。明快な言葉でいつも
進む方向を示してくれていた。強烈なインパクトだった。
エンジニアリングとは無縁の人で、仕事の話がほとんど通じず、
なんのためにプロジェクトに参加しているのかわからなかった。
でも明確なビジョンを持って、ブレることなくひっぱってくれた。
二人で飲んでて財布を無くされたことがあった。僕を喜ばそうと、
普段は行かない店に行った時のことだった。責任を感じた僕が
次の飲みの会計の時に「今日は僕が・・」と言いかけたら、烈火の如く怒られた。
誰からも慕われていて、慕われていることを自慢していたのに
嫌味を感じさせなかった。
訃報を知らせるメールには、転送元の誰かの言葉が書かれていた。
「誰に迷惑を掛けるでもなく、自分の主義主張、生き方、ライフスタ
イルを変えることなく逝ってしまいました」
確かにそうかも知れない。でも、逝く時くらい誰かに迷惑をかけて
ほしかった。彼を想う人たちに見守られて逝って欲しかった。
ずいぶん前に電話で話した。「今度必ず沖縄に行きます」と
約束したのに守れなかった。
7月18日から2ヶ月たつのに、まだ悲しみが癒えません。
こんなにグジグジしていたらたぶんまた怒られると思う。というか怒ってほしい。
投稿者 kawamomo : 2009年09月21日 07:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1103