« (4)ねんがんの 3けんめを てにいれたぞ! | メイン | (2)序盤の目的 »
2009年10月20日
(3)貧者の戦術
道・道・開拓地のリズムで快進撃できれば良いですが、初期建設で「いい場所」がとられてしまっている場合、そう理想的にことは進みません。
その場合に採る戦術を、ここでは「貧者の戦術」と呼びます。
貧者の戦術その1;いきなり町建設
レンガや木が出ないなら、麦と鉄をガメこんで、初期の開拓地を町にすることを考えます。
町の資源産出力は開拓地の倍ですので、単純計算上、出目が4の地形を持つ町は、6を持つ開拓地よりも高い生産力を持つことになります。
(まあ、出ないものは出ないんですがね・・・)
あとは豊富な生産力を背景に、トレードなりバンクなりで道路と3軒目の開拓地建設に必要な資源を入手しましょう。
……若干道のりは遠いですが。
貧者の戦術その2;騎士国家・またの名を盗賊国家
羊・麦・鉄1枚ずつで、チャンスカードを得ることができます。
チャンスカードにはさまざまな種類があり、そのものズバリ資源を得たり、道を作ることができるものもありますが、実際にプレイした感覚で言うと、一番多く引くのは"Soldier"=騎士カードです。
騎士カードは、盗賊を移動させる効果があります。
移動先は騎士カードを出したプレイヤーが自由に決められますので、
・他のプレイヤーのゲーム進行をとめるために、キーになっている資源の
産出を止める
・自分が欲しい資源を持っているプレイヤーから資源カードを奪う
効果があるカード、と言えます。
つまり「自分の手の進行が遅いな」と思ったら、進行の早そうなプレイヤーから資源を奪うことで、プレイを少しでも有利に進めることができます。
騎士カードを3枚以上使うと、「最大騎士力」として、勝利ポイント2点を得ることができますから、一石二鳥かもしれません。
貧者の戦術その3;いきなり港
初期建設の段階で港に開拓地を建てる選択肢も、無くはありません。
開拓地の1面または2面が海に面することになるので資源の産出が減るデメリットがありますが、交易(バンクとの交換レートが下がる)を有効に利用できれば、それなりに戦うことができるでしょう。
あくまでもここで取り上げているのは(1)で取り上げた場所に開拓地が置けない場合の次善策ですから、いきなりこれらの戦術に頼ることは一切お勧めいたしますん。
投稿者 ushila : 2009年10月20日 00:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1128