2009年12月31日
2009年善光寺様賞。
早いもので、今年も大晦日となりました。
この賞は、私こと善光寺 牛が、生き延びる原動力となった人物・事柄に勝手に進呈するものです。
辞退は認められませんので、あしからずご了承ください。
では、早速参りましょう。
大賞「化物語」
もうこれは鉄板。大本命が持ったままの圧勝。
「なでこスネイク」の完全版がまだ日の目を見てないのが残念だが、なんつーか、お前ら揃いも揃って本気すぎだろっ!
最優秀ドラマ賞「BOSS」
いい役者が集まったドラマだったよね。
個人的には吉瀬美智子様と天海があれだけスイングするとは思わなかった。
って言うか、今年これしか見てない気がする。
あ、坂の上の雲はちょっとだけ見たぞな。
最優秀女優賞 俺の戸田ちゃん。
もう何年連続で受賞してるかわかりませんが、前述「BOSS」最終回でボスのマネしてたのがものすごくツボでした。
そろそろ戸田ちゃんについては殿堂入りを検討せねばならぬ。
そうすると今度はみっちゃんが連続受賞になりそうだが。
最優秀音楽賞 「ONE」(Bonnie Pink)
ボニー2年ぶりのオリジナルフルアルバム。
とにかく佳曲ぞろいの名盤。おいら気合が入りすぎて結局レポートか書かなかったけど。ありがとうボニー。
今年は音楽的には豊作の年だったと思うので、ここはちょっと長めに。
次点
「space bio charge」(YOKO KANNO SEATBELTS)
本人は「ベスト盤」じゃなくて、「来地球記念盤」って呼んでるけど、
もうほとんど歴史資料とも呼ぶべきCDだと思うんだ。
減点材料があるとすれば、日常音楽としてはサイズがでかすぎて若干
小回りが利かない点。
「MARCHING MONSTER」(新谷良子)
この人については、とにかく幸せなプロダクト環境が続くことだけを望みます。
大努力賞進呈。
シャフト
「君の知らない物語」(Supercell)だけで賞を送ろうとも思ったんだが、
結局1曲に絞り込めなかった。
最優秀イベント賞 お台場ガンダム
もう、勝てないでしょアレには。
来年には静岡に立つらしいので、お参りに行こうと思います。
次点
「谷怨」(さよなら絶望放送 後悔録音@日比谷野外音楽堂)
寒かった。
っていうかさあ、絶望リスナーじゃねえや、サクラの皆さん、ちゃんと
コミュニケーション能力とかあるじゃないですか。
もっと絶望的なメンツを期待してたのに。
……あっ。2人ぐらいの本物の絶望リスナーは、自宅の警備が忙しいので
野音なんか来られないんですね。なるほど。
「絶望葬会」
おいらも「あいつらにだっ!!」ってやりたかった。
スポーツ賞 DDT 花やしきプロレス
パンダカーで相手選手を轢くプロレスとか最高じゃないですか。
あれのおかげでぼかぁ立ち直りましたよ。いろいろ。
特別賞 三沢光晴(プロレスリング・ノア)
なんだろ。ホントはどこかでノアの選手に何かの賞をあげたほうが三沢は喜んでくれるんじゃないか、と思うんだけれども。
この世界には今年まで三沢光晴という男が居たんだということを、ここでもう一度書いておくべきだと思った。
以上をもって2009年善光寺様賞の受賞発表を終了します。
受賞した皆さん、本当にすみません。
それでは、来年が皆様にとってすばらしい一年でありますように、さようなら!!
投稿者 ushila : 2009年12月31日 22:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1155